福岡県の小学校で道徳の授業~ハートはあったかい&愛知県澤田農園ハートツリーありがとう

ハートはあったかいの道徳の授業~

先日 私の元に 福岡県から とっても嬉しいプレゼントが届きました黒ハート

福岡県にある大刀洗町の小学校の2年生の皆さんから、ハートはあったかいを、道徳の授業で学んだと、感想をお手紙で送られて来ました。総北海へ届き、ちゃんと、私たちのもとへ届きましたexclamation×2

担任の先生が、たまたま私たちのドキュメントを見ていてくださったそうですが、それを、授業で取り組んでくれた先生は 本当に素晴らしいと思います。

 

なかなか行動におこすことは、難しいものです。その先生の強い温かい思いが、生徒達にまっすぐに伝わったのだと思います。

ハートはあったかいの絵本を使い、しあわせとは・・・と、考えて下さり、2年生なりの考えを書いてプレゼントしてくださいました。涙が止まらなく溢れて来ました。

目を腫らして読み終えたときには、心がほんわかと あたたかくなりました。

幸せな時間をありがとう・・・黒ハート福岡県 行きたいな。子供たちの顔を見に行きたいです。
ありがとう・。

・・・ということで、授業をしに行ってまいりました!

谷川康一先生ありがとう!

 

ハートツリーという木が届きました!~愛知県澤田農園ありがとう~

CIMG5037.JPG

先日 愛知県から総北海に ハートツリーという木が届き、私たち家族の元へ届きましたexclamation×2

はじめて聞く名前に はじめて見る木です。

小さな赤いハートの実がたくさん成っていて、とても可愛らしい。。。

花言葉は、小さな幸せ黒ハートと。私の思いが、伝わってとても嬉しくなり、泣きました。

愛知県と、北海道。遠い地で暮らして来た私たちが、ハートはあったかいで、つながりました。

ハートツリーを栽培している愛知県の澤田農園さんは、本当に素晴らしい方々で経営されておられます。

ぜひ 一度訪れてみたい・・・そう思います。ありがとう。

 

・・・ということで、逢いに行ってきました!!即行動!

 

ポンぺ病研究会のため、東京へ。そして、今回の絵本製作のお話をしに、ハートツリーの社長の澤田耕太郎さんと 杉良太郎さんに会いに 静岡へ!

耕太郎さんこと、あしながおじさんです。

ポンぺ病患者会、研究会では、今まで参加されていなかった新しい患者さんも 集まりました。

病気の診断がつくのも、奇跡・・・。

しかし、患者会へ足を運べるかは、気持ちの問題や、体調の問題も絡んできますので、

皆でこうして、1年に一度集まって、一緒に頑張ろう!と、

絆を深めることが出来るのも 奇跡・・・です。今年も家族そろっての参加が出来ました。

研究会では、新しい情報も聞くことが出来ました。日々、進歩しているのです。

私たち患者や家族が出来ること、命と向き合い、必死に生きていきたいと、思いました。

主治医のドクターも、毎年、参加して下さっています。ありがたいことです。

呼吸法などのリハビリは、今から始めた方が良いとのこと。

遊び間隔でできるような 風船を膨らましたり、棒のような筒を吹いてみたり、と、家でも続けて行えるリハビリを やっていこうと思います。薬の開発を熱心にしてくださっているジェンザイム株式会社、感謝です。

静岡では、杉良太郎さんの楽屋で、ハートはあったかいを渡して来ました。ハートツリーの社長さんのおかげで、会えました。ご縁というものは、不思議なものですね。大ばあちゃんが、伍代夏子さんのファンなので、今回は、杉さんの直筆サインと、夏子さんのサイン入り風呂敷がお土産です。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。