自己肯定感を高めて本当の自分を生きよう!ありのままの自分を愛しましょう!

私のカウンセリングは、自分をまるごと好きになっちゃおう。愛しちゃおう。ありのままの自分を受け入れよう。そこから始まります。自己肯定感ってなんぞや? 本当の自分って何ぞや? って思われると思います。 簡単に言うと、自分の全てが素晴らしいということに気が付いて、自分自身の存在を誇りに思えることですね♡たった一度の人生、楽しく自分らしく自由に生きたいと思いませんか?

大丈夫。あなたにはそれが出来ます。自信を持って前に一歩進むだけです♡

自己肯定感ってなに?

わかりやすく言うと自己肯定感って自分を丸ごと大好きになってあげること。

自分だけは自分のファンでいてあげること。どんな時でも、味方でいてあげること。

これが出来れば自己肯定感が高い状態にあると言えると思います。難しいですよね。

私の場合で言うと、そのまんまの自分ってなに?本当はどうしたい?って

すごく自由なのに勝手に世界を小さくして、相手からの評価を考えてしまう。そうなると、本当の自分の気持ちをうまく表現できなくなってしまうんです。

私もいま、実は悩んでいます。

最近、何かが違う・・・何かが違うんだよね・・・私の魂の想いと何かが違う・・・んです。

この感情を無視して行動し続けると、いずれ何かが起きて気づかされますが、

この違和感を敏感に感じて自分の心と対談する・・・。そうすると、過去のしがらみも一旦白紙に戻して、どうしたら自分は喜ぶのか・・・幸せを感じるのか・・・湧き出てくる感情を否定せずに、受け止めてみる・・・

そうすると自分の本当の気持ちが見えてきます。

その道がわかれば、また行動すればいい。今までのことは無駄ではなく、この違和感に気づくために必要な行動だった。それなら、それはとても感謝できること。出会えた人や学びは消えませんから。

なんだか、私の経験をお話していますが、これは人生なんどもなんどもこういったことはおきています。

それに気が付いて、手放して受け入れて進んでゆく勇気があるかないか、行動を起こすか起こさないか・・・それが未来を作ってゆきますよね。

私は、常に今を大切に生きたいと思っています。どっちかというと未来を楽しむために今を我慢はしたくないというのが私の生き方です。

今を思いっきり楽しんでその先に未来があるという考えです。子供とのかかわりも同じで、今、この瞬間に出来ることを楽しみたい。一緒に・・・

この「一緒に!」というところが私の中にキーワードとなりました。

今、何かが違う・・・違和感があるのは、自分の将来の安定のために、家族との時間や子供達の今しかない時間を、自分の仕事に使うのは、違和感として感じてきたのです。

これってここまで没頭してやってみなければ、自分の本当に大切にしたい時間の使い方に気が付けなかったでしょう。だから、なんだかほっとしています。

自分にとって大切なのは、何か・・・それがわかりました。私は、いま、子供達と同じ時を過ごし、いっぱい笑い合いたい。待って・・・と言わず、今、してあげたい!そうした時間の流れを共に過ごせることが私の幸せに繋がっている。

人との繋がりも同じでした。私が生きてきて体験してきたことが繋がる誰かの心を癒すことが出来るのが嬉しい。頑張れる!と思えるなら、ぜひシェアしたい・・・そう思っていて、出来るなら自分の身近な人からどんどん世界に向けて発信していきたい。これが私の生きる道!

これが私の幸せ。つながった皆が自分らしく輝いていること。その時間を共有したい。そのためには、今私は何をするべきか・・・そうたどり着きました。

ブログアフィリエイトをもくもく一人でやってきたこの4か月間で気が付いたことです。

5万円を稼ぐって、それも2か月で!!結果を出すにはそれ相当の努力をしましたし、家族にも協力してもらって頂いた5万円。

でも、何かが違う・・・喜びが半分でした。

自分だけの満足は、もう卒業しているんだと気が付いたんですね。私がしてきた経験はなんのためにある?私の学びは、沢山のひとに伝えてゆくこと。私にしか伝えられないものが沢山あります。

命の尊さや障害のこと。難病のこと。子育てのこと。教育のこと。自分らしく生きることの素晴らしさ。みんなが幸せになるためにはどうしたら良いのか。

それを伝えてゆくことこそが喜び。それで収入を得てゆくこと。それを形にしてゆくこと。

もっと色々な人の力を借りて、自分を表現してゆく場を増やしてゆきたい。

そこにたどり着いたんです。今。笑

このたどり着きたい未来は、今すぐ行動を起こして表現して収入を得られるものではないということにも気が付いています。

その自分がしたい発信や人の心に届けてゆくための私の動ける時間を作ったり、安定した収入をいただくための手段が私にとってはこのブログというお仕事の形。これをやり切る前に、立ち止まり気持ちを確かめる作業をしていたように思います。

大切な家族と一緒にしたいことをしてゆくために、今を頑張る・・・これって繋がっていないようでその幸せに繋がるために必要なことなんですよね。

自分らしく輝ける人はどこにいても輝ける

私はこの言葉が深く心に突き刺さりました。

自分らしく輝ける場所はないか?って探して歩く人は、その場所はどこにも見つけることはできない・・・今与えられた環境、自分が選んだこの環境の中でやり切っているのか?ここのステージで輝くことが出来なければ、どこへ行っても同じく輝けないんだ・・・という言葉です。

私がいまいるこの素晴らしい世界の、ここの場所で自分がいま取り組んでいることで、やり切ってみせる。ここのステージでも輝いてみせる。そう思わせてもらいました。

なんか、わかります??

人からは輝いていると言われることがありますが、私はまだまだ・・・と思ってしまいます。それって、まだ自分を出し切っていないのだということ。あれこれ考える前に、出し切ってみよう。行動してみよう。躓いてみよう。走ってみよう。飛んでみよう。自分の持っているすべてをここで出しきってみよう。

それをした後にはこんな気持ちにはならないだろう・・・

本日は満月・・・こんな夜にふさわしい気づきになりました。

こんな気持ちと向き合おうと思えたのは、

きっかけはあります。6月1日神社へ行き、心の声を素直に聞きました。その後、訪れた小さな幸せがありました。

神社には子供達と行って、気持ちの良い風を感じ、小川の音を聞き、子供達が作った巣箱に雀さんが一羽、初めてとまっているところを見ました。

子供達と一緒に見れたこと。そこに私の幸せがあると気が付きました。

小さな道端に咲く花を見れたこと。そこに私の感じる幸せがあると気が付きました。

そんな自分の心の声を気付いて認めてあげることが自己肯定感を高めてゆくことにつながります。

自分らしく生きるってどうやるの?

じゃあ、自分らしく生きるってどうやるの?

 

それは、素直になるだけ・・・

心の声に気が付いたら、あとは素直に表現するだけ。行動するのみ。

言葉にするとこれだけのことなのですが、これがなかなか難しいですよね。

本当はこうしたいけど、じゃあ実際この状況でどうしたら良い??きっと、色々な人が浮かんでくるでしょう。お世話になっている人や、過去のトラウマなど、いろいろなことが邪魔して素直に行動できないでしょう。

そこで必要になるのは、手放す勇気です。

そこで教えてくれたさまざまな環境や人に感謝をして、いったん白紙に戻します。

その後繋がる人は繋がるし、必要のないことはそのまま流れてゆきます。そこは素直に感謝して、自分のやりたいことに進んでゆく・・・

そこには自分らしさがあります!自分が幸せを感じて出来ることから、周りの人へ与えられる愛に代わってゆきます。

まずは、人のため・・・より先に、自分の心に寄り添い、正直に生きること。それこそが光輝き、出逢う人の心を動かしてゆきます。

自分の人生の主人公は自分です。誰のものでもないのです。

どんどん表現しちゃいましょう。

私はこうして色々な感情を正直に伝えていることで、繋がれる人達との絆を感じたり、私自身が学びになったり、社会に貢献できていることに喜びを感じている今が

とても幸せです。

これを読んでくれたあなたが幸せでありますように。。。

 

ここの自分の気持ちに気が付けたのは、今私が出逢えてとても嬉しかった人の一人。Narumiさんに言われた一言・・・

「香澄さんの心の声を大切に・・・」

これで私目覚めたんですね。私の心の声・・・聴いてみようって。

ブログで気づくことが出来た私の幸せの形。

そしてブログを通して知り合うことが出来たNarumiさんという存在。私の出会うべき人のひとりでした。この必然的な出逢いのために、ブログというものが存在してくれたのかな?と

感じています。こうしてやれば結果が出る!という体験もしたのでオンラインビジネスの凄さをしることが出来ました。

私が活動をしてゆくことのひとつの手段としてこの、オンラインビジネスも大いに利用しながら、ハートはあったかいを広げてゆきたい!そのオンラインビジネスをもっともっと深く学んでいない今の私はまだまだ学ぶべきものが沢山ある。

教えてくれる人たちがいる。こんな幸せな環境はないですよね。そういうふうに今の自分の環境に感謝ができること。

そこに尽きる!!!繋がり、全てに感謝ですね。

人は人と繋がり、生きてゆくことで自分と向き合うことが出来るのかもしれません。

一度しかないこの人生、どうやって生きてゆきますか?シナリオを決めるのは自分です!

自由です。自由なんですよ♡

 

・・・というのが最近の私の学びと現状です。間違いなんてないんだよ~!!

さあ、この気付きをどう形にして行動してゆこうか、楽しみにしていて欲しいです。

ラインで繋がろう!!

こうしてお話をしているだけでも、心は落ち着いてゆくものです。

私のカウンセリングでなんだか温かくなった・・・というお声が沢山届いていてありがたいかぎり。

どんどんお話を聞きたいので、良かったらラインに登録してくださいね♡

 

個別カウンセリングしています!

ココナラでもOK!お話聞かせてくださいね

 

ココナラでも kasumiかすみ でカウンセリング行っております^^

どうぞよろしくお願いします

自分を愛してあげましょう。心の声なんでも聞きます 心理カウンセラー&精神科訪問看護師が心の内側を親身に聞きます

 

貴方のしあわせのために!自分の幸せのために!自分の心に素直に生きよう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。